fc2ブログ
はなママの 「犬と暮らす ワンダフルライフ」
犬と暮らすことの楽しさを伝えたい。 犬を飼いたいと思っている人へ、犬の購入、獣医さんとの付き合い方、費用、しつけなどのアドバイスしていきます。

吠えるワンコのしつけ方 ~基本編~

吠えるワンコのしつけ方ですが、はなママの場合、最低限は質問したいのが以下です。
CA3F005800010001.jpg

<質問>
吠えるワン子が、何に、どうして、どのくらい、吠えているのか。
ワン子の種類や性別、もともとの性格、外飼いか室内犬か。  
そのときの飼い主(家族も含め)さんの対応をどうしているのか。 

この組み合わせによって、トレーニングや対応を変えています。

やり方は大きく分けて三つあります

<やり方>
①吠える対象に少しづつ慣れさせる
②吠える行為を積極的に働きかけて、やめさせる 
③吠える対象より他のことに気をそらす

時には①~③を組み合わせて取り組んだりもします。

根気強くやってみて、2週間、犬に変化が無い場合はその方法は犬に伝わっていないと判断してもらっています。 
吠えはもともと持っている習性なので、トレーニングをして、すぐに変化がある場合と、根気の必要な場合があります。 



経験豊かで、飼い主さんと方針の合うトレーナーさんにつくのが一番だと思いますが、近くにそういうトレーナーさんが居ない場合もあります。 

ブログの中でこれまで、吠えの改善をケーススタディーしていこうと思いますので、参考にしてください。 

また、同じようなケースでも、犬の反応が違う場合もあります。 

焦らず、わがワンを理解しながら、根気強く、そして、楽しく取り組んでもらえればいいかな~と思っています。 

次回、掃除機をかけると吠え続けるワン子をブログにしようと思いますが、やってほしいものがあれば、リクエストお待ちしています。 









 

 







 

スポンサーサイト



[2013/01/31 00:00] | 犬のしつけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<犬の吠え~掃除機をかけると吠えまくるジャックラッセルテリア~ | ホーム | 犬の吠えについて ~飼い主さんの知識編~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hanahmama

Author:hanahmama
只今子育て中のため、休業中ですが、しつけトレーナー経験者です。

みなさんのお悩みに少しでもお役に立てればと思います。

愛玩動物飼養管理士一級、

ハナはカリフォルニアから引っ越してきたワンコです。
よろしくお願いします。

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

夏休みの予定はお早めに

★ペットと泊まれる ホテル、ペンション 予約はお早めに~ 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

はなママお勧めドッグフード

最新記事