fc2ブログ
はなママの 「犬と暮らす ワンダフルライフ」
犬と暮らすことの楽しさを伝えたい。 犬を飼いたいと思っている人へ、犬の購入、獣医さんとの付き合い方、費用、しつけなどのアドバイスしていきます。

皮膚の健康、ビタミンA

はなが10歳になった頃から、乳頭腫になったりと、
犬の健康管理に興味を持つようになってきました。

今回は皮膚の健康に必要なビタミンA。

犬も年をとってくると栄養成分の吸収が悪くなってきます。
はなの場合は皮膚のトラブル。 
動物病院の先生に勧められたのが、必須脂肪酸のサプリメント
「ウェラクチン」とビタミンAを同時に摂取すること。 

ビタミンAって、犬にどうやって与えたら良いのか、いろいろトライ
してみました。

いろんな食べ物からあげたいとは思ったのですが、私が継続してあげられる
”簡単”な方法としては、やっぱりニンジンでした。 

すりおろして、煮込む方法は簡単なのですが、味見したところ、
あんまりおいしくない。。。 

はなもそんなによろこばない。 たべるけど。。 

という訳で、調理法を変更。 

少量のオリーブオイルで炒め煮にした後、ペースト状につぶしました。
(この方法は、NHKのきょうの料理で出演している辰巳芳子先生の手法を
参考にしました。 
辰巳先生、ワンコ飯に活用させていただきました。叱られそうですが。。。)  

味見してみると、同じニンジンとは思えないほど、甘い!!!@@

はなも喜んで食べるんです。 

これから、しばらく、この方法で療法食を試してみます。 



にんじん炒め
にんじんを少量のオリーブオイルでほんの少しの塩をふって炒めました
にんじんつぶし
すり鉢でつぶして、薄くのばしてフリージングします。 
必要な分だけ、ポキポキ折って使います。 


この方法なら、長く続けられそうです。 

効果が出たら、また、ブログアップしますねっ。


にほんブログ村
スポンサーサイト



[2013/01/14 10:41] | 健康管理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<犬と子ども その① | ホーム | あけまして おめでとうございます。 ~ビタミンCのお話~>>

コメント

こんにちは(^^ヾ
人参ってやっぱりいいんですね~
marronの夕食はいつも、
人参1/2本を小さく切って柔らかくなるまで煮込み(もちろん味付けしません)
鳥肉のムネ肉少量を炒めて、その鳥から出た油で
ササミ1/2と柔らかく煮た人参を入れて一緒に炒めます。
鳥の油で炒めるので人参も甘くなって美味しいですよ~
時にはかぼちゃを入れる事も・・・飽きないように
人参を前もって柔らかく煮込んで小分けしておくと便利ですよね~
ササミも牛乳(臭み取り)で、ささっと茹でて置くと便利ですよ~
[2013/01/16 11:51] URL | keyママ #hKTJKuX2[ 編集 ]
急がないけど教えて~(^^ヾ
またまたお邪魔しました~^^
一つ聞いていいかなア
吠えぐせって、なおるかなア???
困ったさんがいて、教えてあげたいんだけど
何かなおす方法があったら教えてください。
いつも質問でごめんねエ
[2013/01/16 13:19] URL | keyママ #hKTJKuX2[ 編集 ]
吠えぐせについて
吠えぐせですねっ
一言に吠えぐせといっても、原因はいろいろあります。 
どこで、何に対して、どのくらい(何分くらい)、吠えるのか?
吠えたときの飼い主さんの反応は普段どのようにしているか? 
ワン子の種類、性格、年齢、他の問題行動などを総合的に考えてトレーナーは対応していまーす。
一般的なことからまずブログにしていきましょう~。 
その間に、細かい情報をコメントでお寄せ下さい。 
ただ、飼い主さんが遊びたいと吠えているんだと思っていても、実際にワン子をトレーナーが見た場合、実は怖がっていたとかいう場合もありますので、近道はドッグトレーナーさんに来てみてもらうのが一番だとは思います。 
いろんなことをやってみて、ドッグトレーナーがワン子の反応を見て、対応を決めて、その対応を2週間ほど続けてやってみる。(忍耐です)2週間やってみて、変りがなければ、その方法は間違っていると思って良いと思います。 
ブログでなかなか伝えきれない部分かもしれませんが、飼い主さんは一番知りたいことですよね~。 
今度記事にしますね。

いつもありがとう~


> またまたお邪魔しました~^^
> 一つ聞いていいかなア
> 吠えぐせって、なおるかなア???
> 困ったさんがいて、教えてあげたいんだけど
> 何かなおす方法があったら教えてください。
> いつも質問でごめんねエ
[2013/01/18 13:40] URL | hanahmama #-[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hanahmama

Author:hanahmama
只今子育て中のため、休業中ですが、しつけトレーナー経験者です。

みなさんのお悩みに少しでもお役に立てればと思います。

愛玩動物飼養管理士一級、

ハナはカリフォルニアから引っ越してきたワンコです。
よろしくお願いします。

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

夏休みの予定はお早めに

★ペットと泊まれる ホテル、ペンション 予約はお早めに~ 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

はなママお勧めドッグフード

最新記事