fc2ブログ
はなママの 「犬と暮らす ワンダフルライフ」
犬と暮らすことの楽しさを伝えたい。 犬を飼いたいと思っている人へ、犬の購入、獣医さんとの付き合い方、費用、しつけなどのアドバイスしていきます。

ドッグラン 

ドッグラン

ワンちゃんを飼い始めて、お互いのペースがわかってくると、
いろいろと楽しみたいことも増えてきます。 
ワンちゃんがいるからこそ出来ること、ドッグカフェに行ってみる、
ドッグランで思いっきり走らせたい、ワンちゃんと一緒に旅行に行きたい、
などなど。 




ドッグランでの遊ばせ方や注意などを記事にしたいと思います。 
ハナと仲良し

近年、ドッグランも徐々に増えてきました。 
いろんなタイプのドッグランがありますが、いずれにせよ、
しつけがしっかり入っているワンちゃんかどうか、飼い主さんが
毎回ヤードに入る前に見極めることが大切と思います。

 

他のワンちゃんに反応して追いかけてくるワンちゃんや常に取っ組み
合いの相手を探しているワンちゃんには注意して、ヤードに入るにしても、
距離を置いた方が良いでしょう。 



また、小型犬と大型犬を別のヤードに区切っているところの方が犬の
体格が違いすぎる
ので、幾分飼い主さんは安心かと思います。 



神奈川県にはいろんなタイプのドッグランがあります。 

金沢区海の公園にある犬の遊び場は2ヤードありますが、今のところ
犬の大きさでは分けていないようです。 

二子玉川にあるドッグインクは室内ドッグラン、雨の日でも遊ぶ事が
出来ますが、大型犬にはちょっとスペースが狭めかもしれません。
 
私が近くにあったら良いなと思うドッグランが葉山にある南郷上ノ山公園・ドッグヤード。 
屋外ですが、小型犬と大型犬のヤードが分かれており、利用者は
手続きを経て年間契約(1,000円~2,000円)します。 
このシステムならお友達も増えそうと思ってしまいました。 ただし、遠い!



ドッグランでよくまとまっていると思ったページは以下です。
http://www.dog-superguide.com/dog_run/kanagawa_dog_run.html



マナーとしては、狂犬病、混合ワクチンの摂取記録の提示。雌のヒート(生理中)
の利用制限、飼い主、犬ともに飲食の禁止
。をしているところが多いです。
 
ワンちゃんの呼び戻し(名前を呼んだら戻ってくる)練習がきちんとできるようにな
ってから、利用したほうが良いでしょう。
スポンサーサイト



[2012/06/30 10:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<完全室内犬って有りですか? | ホーム | ワンコ連れの旅>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hanahmama

Author:hanahmama
只今子育て中のため、休業中ですが、しつけトレーナー経験者です。

みなさんのお悩みに少しでもお役に立てればと思います。

愛玩動物飼養管理士一級、

ハナはカリフォルニアから引っ越してきたワンコです。
よろしくお願いします。

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

夏休みの予定はお早めに

★ペットと泊まれる ホテル、ペンション 予約はお早めに~ 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

はなママお勧めドッグフード

最新記事